白浜エネルギーランド|気軽に楽しめる体験型テーマパーク(和歌山名所巡り)

円月島・三段壁などの景勝地、美しい白砂広がる白良浜、そして、古湯・白浜温泉。

観光名所盛りだくさんの和歌山・白浜。

今回ご紹介する、白浜エネルギーランドも、白浜の「定番」観光スポットの1つです。

場所は、白良浜や温泉街のすぐ近く。
ご家族やお友達みんなで楽しめるテーマパークです。

白浜エネルギーランド

スポンサーリンク

体験型のテーマパーク

白浜エネルギーランドは、エネルギーについて楽しく学べる科学館。

こう聞くと、「エネルギーについてのお勉強施設?」と思われがち。
確かにそういう部分もありますが、それはほんの一部です。

白浜エネルギーランドには、世の中のさまざまな不思議を体感できる、体験型のテーマパークという側面もあります。

館内には、平衡感覚や目の錯覚などを利用したトリックが盛りだくさん。
みんなでワイワイ、気軽に楽しめます。

館内施設のほとんどは、屋内、または、屋根有りの場所にあり、雨の日でもOK。

「せっかく白浜に来たのに天気が悪くて遊べない」というときに、特におすすめのスポットです。

白浜エネルギーランド・館内入口

白浜エネルギーランドの見どころ

白浜エネルギーランドには、映像エリア・森エリア・体感迷宮エリアの3つのエリアがあります。

それぞれ趣向が異なる3エリア。
主な見どころを順にご紹介していきましょう。

なお、館内に出没するオレンジ色のかわいい恐竜は、エネルギーランドのゆるキャラ「エネゴン」。

また、エネゴンのぬいぐるみを腰につけたスタッフさんに、ある合言葉を伝えると、お菓子がもらえますよ。

その合言葉とは?
それはヒミツ。実際にエネルギーランドで確かめてみてくださいね。

白浜エネルギーランド・ゆるキャラ「エネゴン」

映像エリア

まずは、館内入ってすぐのところにある「太陽の街」。

未来都市をイメージしたミニチュアの街です。
ここでは、エネゴンが、自然エネルギーについていろいろ教えてくれます。

また、その上の2階には、体感シアター「ジュラシックツアー」があります。

目の前には、大迫力の恐竜T-Rex!
スリル満点の映像アトラクションです。

白浜エネルギーランド・太陽の街

森エリア

木々に囲まれた自然あふれる森エリア。こちらは屋外施設が中心です。

「音の森」では、ちょっと変わった不思議な楽器がずらり。
あれこれ試して、いろんな音を奏でてみましょう。

白浜エネルギーランド・音の森

「エネルギッシュの森」は、屋外体験型アトラクション。

お子さんはもちろん、普段運動不足のお父さん・お母さんも、たまにはアスレチックで軽く体を動かしてみませんか?

また、体力測定ゾーンでは、垂直跳びや斜め懸垂、立位体前屈など、昔なつかしのスポーツテストを体験できますよ。

白浜エネルギーランド・エネルギッシュの森

森エリアの一番の奥には「トリックアートハウス」。

館内では、目の錯覚を利用した視覚トリックを楽しめます。

魔人に食べられちゃうぞ~。
おもしろ写真、撮れるかな?

白浜エネルギーランド・トリックアートハウス

体感迷宮エリア

「ミステリーゾーン」は、平衡感覚が崩れてしまう不思議空間。

目で見る周囲の傾きと、実際の重力の方向がずれているので、中を歩くのも一苦労。

逆に、これほど前に傾いても、倒れずに立てちゃえます。

白浜エネルギーランド・ミステリーゾーン

このエリアでは「Da迷路」もおすすめ。
さまざまな仕掛けを突破しながら、スタンプを集めてゴールを目指します。

ありゃ、この先進めない、と思っても落ち着いて。
いろいろ試せば、トリックを見破れるはず。

白浜エネルギーランド・Da迷路

足湯でほっこり

体感迷宮エリアには、足湯もあります。
源泉100%の掛け流し温泉で、利用は無料。

目の前に広がる白良浜を眺めながら、足湯に浸かれるなんて最高ですね。

やや熱めですが、体を動かして疲れた足には心地よいです。

白浜エネルギーランド・足湯

白浜エネルギーランドの基本情報

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3083

電話番号:0739-43-2666

開館時間:季節により変動あり(下記ホームページ参照)

休館日:火曜日(祝日、GW・夏休みなどの場合は営業)

入館料:大人1800円 シニア1620円 小・中学生1200円 幼児500円
(Da迷路などの一部施設では、さらに別料金が必要)

アクセス:
(車)紀勢自動車道南紀白浜ICから約7km(約10分)
(電車)JR白浜駅から路線バス(明光バス)乗車、「白良浜」下車すぐ
(飛行機)南紀白浜空港から路線バス(明光バス)乗車、「白良浜」下車すぐ

駐車場:有(280台)

ホームページ:白浜エネルギーランド

白浜エネルギーランド地図

スポンサーリンク