舞子公園|青い海と明石海峡大橋、その先には淡路島(兵庫名所巡り)

神戸市の西端に位置する舞子(まいこ)は、古くから、美しい白砂と松林で知られた景勝地。

また、本州と淡路島を隔てる明石海峡に面し、現代では、明石海峡大橋の北詰の地としても知られています。

今回は、この舞子の海辺に広がる舞子公園をご紹介。

青い海と巨大な橋とが織りなす、美しい景観を楽しめる場所です。

舞子公園

スポンサーリンク

海と橋と島が見事に調和

園内に入り、まず、目に飛び込んでくるのは、鉄骨とコンクリートで作られた巨大な構造物。

世界最長の吊り橋、明石海峡大橋です。

目の前には一面の青い海。

その海を突き抜けて対岸へのびる、長大な明石大橋。

橋の先に見えるこんもりとした島は、淡路島。

海と橋と島が見事に調和した美しい景観が、眼前に広がります。

舞子公園・明石海峡大橋と淡路島

また、園内には、遊歩道や芝生公園、休憩所などが整備されています。

気軽に散歩など楽しみつつ、いろんな角度から橋を眺めてみましょう。

また、眼前の明石海峡は、流れが速く、魚の種類が多いことで知られます。

そのため、この舞子公園は、釣り人にも大人気。いつも、多くの「太公望」が岸壁で糸を垂らしています。

舞子公園・海沿いの遊歩道

舞子公園の見どころ

舞子公園一番の見どころは、やはり、目の前にそびえる巨大な明石海峡大橋。

ここでは橋に登ることもでき、橋桁下のプロムナード(遊歩道)で海上散歩ができます。

また、孫文記念館や橋の科学館など、園内施設も充実。

心地よい海風に当たりながら、気ままに公園内を歩いてみましょう。

舞子公園・園内風景

明石海峡大橋と海上プロムナード

明石海峡大橋は、明石海峡をまたぎ、本州側の神戸舞子と淡路島を結ぶ道路橋。

1998年(平成10年)に完成しました。

2つの主塔から吊したワイヤで長大な橋桁をつり上げる、いわゆる吊り橋です。

橋の全長は3911m、また、2つの主塔間の長さは1991m。
吊り橋としては、世界一の長さを誇ります。

舞子公園から眺める明石海峡大橋

この大きな明石海峡大橋、舞子公園ではエレベーターで登ることもできます。

その先にあるのは「海上プロムナード」。

舞子公園・海上プロムナード入口

プロムナード(遊歩道)の場所は橋桁のすぐ下で、海からの高さは約50m。

明石海峡の真上で海風を感じながらの、「海上散歩」を楽しめます。

また、このプロムナードでは、巨大な橋桁を下から支える、強固な構造を間近で眺めることもできますよ。

舞子海上プロムナード

プロムナードには、遊歩道の他、展望施設や、ラウンジ・カフェもあり。

眼下に広がる明石海峡から神戸・明石の街まで一望できます。

園内散歩に疲れたら、海を眺めながらここで一休み。

舞子海上プロムナード・展望室

孫文記念館(移情閣)

明石海峡大橋の東に立つ孫文記念館も、舞子公園の見どころの1つ。

海辺に立つ個性的な建物、八角形&三階建ての中国式楼閣です。

竣工は1915年(大正4年)、国の重要文化財にも指定されています。

また、中華民国を建国した孫文ゆかりの建物で、現在は、孫文についての資料などを展示する博物館として使用されています。

舞子公園・孫文記念館と明石海峡大橋

また、孫文記念館の横には、海に面した緑の芝生広場があります。

明石大橋や海を眺めながら、腰をおろして休憩するのにちょうどよい場所です。

舞子公園・孫文記念館横の芝生広場

橋の科学館

一方、明石海峡大橋の西側には、橋の科学館があります。

明石海峡大橋を含む本四連絡橋を中心に、国内・海外の橋の紹介に特化した科学館です。

橋の上の様子をVR(バーチャルリアリティ)で実感できる、「360°VR体感コーナー」が人気です。

舞子公園・橋の科学館

舞子砲台跡

最後に、ちょっと地味ではありますが、舞子公園の穴場スポットを1つご紹介。

それは、公園の西のはずれに残る、舞子砲台跡(明石藩舞子台場跡)。

舞子砲台跡(明石藩舞子台場跡)

ペリー来航以来、海防の必要性に迫られた幕末、日本各地の沿岸に砲台が築かれました。

その1つが、明石藩によって整備された舞子砲台で、対岸の四国・徳島藩の砲台とともに、明石海峡の防衛を担いました。

現在、国の史跡に指定され、台場の一部が保存・展示されています。

また、敷地内は海や橋を眺められる公園に整備され、大砲形のベンチも置かれていますよ。

舞子砲台跡・海を向く大砲のベンチ

舞子公園の基本情報

住所:神戸市垂水区東舞子町2051番地

電話番号:078-785-5090(舞子公園管理事務所)

入園料:無料(下記施設は有料)

有料施設:舞子海上プロムナード・孫文記念館・橋の科学館・旧木下家住宅・旧武藤山治邸
(入場料・営業時間・休日等、個々の施設詳細情報は、舞子公園ホームページ参照)

アクセス:(JR)舞子駅・(山陽電鉄)舞子公園駅から徒歩5分

駐車場:有(有料、普通車216台・大型車11台)

ホームページ:兵庫県立舞子公園

舞子公園地図

スポンサーリンク