神戸ポートタワー|空や海の青に映える、赤い展望塔(兵庫名所巡り)

神戸の代表する名所、神戸ポートタワー。
神戸港の埠頭「中突堤」に立つ展望塔です。

スラッとのびる真っ赤な塔身がたいへん印象的。
海や空の青の中でよく映える、神戸港の美しいランドマークです。

神戸ポートタワー

スポンサーリンク

神戸ポートタワーの見どころ

よく見ると、結構変わった形をしている神戸ポートタワー。

中央がくびれ、まるで、和楽器の鼓のよう。
その「鼓」は、おもちを「みょーん」と引っ張ったときのように、縦に長くのびています。

神戸ポートタワー近景

塔を真下から眺めてみよう

ポートタワーに入る前に、この個性的な形の塔を真下から眺めてみましょう。
赤い塔身を作り上げているのは、何本もの長いパイプです。

塔が中央でくびれているので、パイプも曲がっているように感じますが、実はパイプ自体はまっすぐ。

ただ、それぞれのパイプがちょっとだけ傾けられて、塔の真ん中で交差しています。
こんな工夫だけで、キュッとウエストがくびれた感じの塔になるんですね。

神戸ポートタワーを真下から眺める

海も山も見渡せる展望室

神戸港の展望塔であるポートタワー、もちろんその内部には展望室があります。

海に面して立つこの塔の周囲には、視界を遮るものは何もありません。
展望室からは、全周360度、神戸の街を見渡すことができます。

南側では神戸港の景色を一望。
眼前のターミナルには、大きな客船が停泊していることも。

港の先には神戸空港。左手には大阪湾、右手には明石海峡大橋。
天気がよければ、海を越えた向こうの淡路島も見えますよ。

展望室から眺める神戸港

北の山手側もよく見えます。

手前に見えるのは、高層ビルが立ち並ぶ神戸の中心地、三宮周辺。
奥に目を向ければ、六甲山系の山々が連なります。

また、目をこらして山の麓を眺めてみましょう。
神戸山手の名所、北野異人館街のシンボル・風見鶏の館が小さく見えます。

展望室から山手側を眺める

ポートタワー周辺のおすすめスポット

神戸港には、ポートタワーの他にも見どころたくさん。
海を存分に感じられる、次のスポットが特におすすめです。

中突堤(神戸港めぐり)

ポートタワー西側には、中突堤中央ターミナル「かもめりあ」があります。
ここから、神戸港をめぐる遊覧船が発着しています。

甲板の上で心地よい潮風を感じながら、和田岬や神戸大橋など神戸港周辺の名所を眺めることができます。
40分程度で神戸港内をひとめぐりして戻ってきます。

中突堤(神戸港めぐり)

メリケンパーク

メリケンパークは、ポートタワーの東に広がる臨海公園。

眼前には一面に広がる青い海と空。一方、園内には緑の芝生が広がります。
海を眺めながら、芝生の上に腰を下ろしてのんびりと過ごすのもよいですね。
(詳細は、「メリケンパーク」のページをご覧ください)

メリケンパーク

ハーバーランド

ポートタワー・中突堤を挟んで、メリケンパークと反対側にあるのがハーバーランドです。

目印は大きな観覧車。レストランをはじめ、さまざまなお店が集まります。
間近に海を感じながら食事やショッピングを楽しめる人気のスポットです。

ハーバーランド

神戸ポートタワーの基本情報

住所:神戸市中央区波止場町5−5

電話番号:078-391-6751

アクセス:
(地下鉄)みなと元町駅から徒歩5分
(JR・阪神)元町駅から徒歩15分
(神戸高速)花隈駅から徒歩15分

ホームページ:神戸ポートタワー

神戸ポートタワー地図

スポンサーリンク