メリケンパーク|青い海と緑の芝生と個性的なオブジェ(兵庫名所巡り)

メリケンパークは、神戸ポートタワーのすぐそばに広がる、臨海公園。

ここは、眼前に穏やかな神戸の海が広がる、開放的な空間。
海からの心地よい潮風を感じながら、のんびりと過ごせます。

小さなお子さんからご年配の方まで、誰でも気軽に楽しめる、神戸ベイエリアの人気名所です。

メリケンパーク

スポンサーリンク

海を眺めながらのんびりくつろげる空間

メリケンパークの前面には青い海。
園内中央には美しい緑の芝生広場。

視界を遮るような大きな建物もなく、開放的な空間です。

眼前に広がる海

海の岸壁近くのベンチや、芝生の上に腰を下ろして、目の前に広がる海をながめてみましょう。
のんびりとくつろげるこの空間、時間が過ぎるのも忘れてしまいそうです。

緑の芝生広場

個性的なオブジェ・モニュメント探し

数多くの個性的なオブジェやモニュメントが置かれているのも、メリケンパークの特徴の1つです。
園内をぶらぶらと歩きながら探し、見つけたら写真に収めてみましょう。

フィッシュ・ダンス

園内北側入口近くに置かれている「フィッシュ・ダンス」。
神戸開港120年を記念して1987年に設置されました。
躍動感あふれる巨大な魚の像です。

フィッシュ・ダンス

オルタンシアの鐘

芝生広場の近くには「オルタンシアの鐘」。
1990年の設置。変わった形をしていますが、一応、鐘がぶら下げられた“鐘楼”です。

オルタンシアの鐘

神戸海援隊

海の近くには、「神戸海援隊」
幕末に坂本龍馬も参画した、神戸海軍操練所にちなんで建てられた碑。

神戸海援隊

BE KOBE

オリエンタルホテル前の「BE KOBE」も人気スポット。
2015年、震災から20年を機に設置されたモニュメントです。

BE KOBE

メリケンパーク内のおすすめスポット

メリケンパーク内には、他にも見どころスポットあり。
園内お散歩の折りに、こちらにも足をのばしてみませんか。

神戸海洋博物館・カワサキワールド

メリケンパークの中央に立つ、白いフレームの建物が、神戸海洋博物館。
帆船の帆と波をイメージした独特な姿は、メリケンパークのシンボルです。

館内には、帆船からタンカーまで、いろんな種類の船の模型がところ狭しと並んでいます。

また、同じ建物内には、川崎重工業の企業博物館、カワサキワールドもあります。
こちらは、電車・バイクなどのカワサキ製品が勢揃い。
乗り物が好きなお子さんはもちろん、メカ好きな大人にもおすすめのスポットです。

神戸海洋博物館

神戸港震災メモリアルパーク

1995年の阪神・淡路大震災では、神戸港も大きな被害を受けました。
そのときの神戸港の被害とその後の復興を紹介する施設が、この神戸港震災メモリアルパーク。

地震による液状化で崩壊した、メリケン波止場の一部が実物保存されています。

神戸港震災メモリアルパーク

メリケンパークの基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2

電話番号:078-304-2500(神戸港管理事務所)

アクセス:
(地下鉄海岸線)みなと元町駅から徒歩5分
(JR・阪神)元町駅から徒歩15分
(神戸高速)花隈駅から徒歩15分

ホームページ:メリケンパーク・ハーバーランド(神戸公式観光サイトFeel KOBE)

メリケンパーク地図

スポンサーリンク