菊正宗酒造記念館|灘・老舗のお酒資料館、利き酒もあり(兵庫名所巡り)

「日本一の酒どころ」と称される灘五郷

その1つ、御影郷(みかげごう)は、現在の神戸市東灘区にあります。

今回は、この御影郷にあるお酒の資料館、菊正宗酒造記念館をご紹介。

場所は、東灘区を貫く清流・住吉川のすぐそばです。

菊正宗酒造記念館

スポンサーリンク

灘の老舗、菊正宗酒造

菊正宗酒造は、御影郷で古くから知られる大手酒造メーカーです。

灘五郷の中でもとびきりの老舗で、その創業は江戸時代前半の1659年。

今では全国的にも名の知れた会社ですが、老舗らしく、昔ながらの日本酒造りを得意としています。

現在でも、菊正宗の多くのお酒が、伝統製法「生酛(きもと)造り」で作られています。

記念館風景

菊正宗酒造記念館の見どころ

菊正宗酒造記念館は、老舗・菊正宗が昔から運営しているお酒の資料館。

神戸の清流・住吉川の河口近く、その西岸にあります。

遠目にもよく見える、背後からにょっきり突き出た「菊正宗」の文字が目印です。

なお、以前の酒造記念館の建物は、江戸時代の古い酒蔵を利用したものでしたが、1995年の阪神・淡路大震災で全壊。

現在の記念館は、震災後に再建された二代目です。

また、酒造記念館は入館自由。
無料の利き酒コーナーもあります。

菊正宗酒造記念館・外観

はねつるべ

長屋門をくぐると、正面に館内への入口が見えますが、中に入る前にちょっと周囲を眺めてみましょう。

正面向かって左手には、酒造用の水を汲み上げるための、大きなはねつるべがあります。

古風なはねつるべですが、大正時代から昭和の終わりぐらいまで使われていたそうです。

菊正宗酒造記念館・はねつるべ

水車小屋

一方、右手には、水車小屋があります。

灘の酒造業では、水車は、酒造米の精米動力として重要な役割を果たしました。

この水車小屋は、昭和の時代に縮小復元されたものですが、昔の姿が精巧に再現されています。

小屋の中の様子も見学できます。

菊正宗酒造記念館・水車小屋

館内1階・酒造展示室

では、記念館の中に入ってみましょう。

菊正宗には、創業以来の古い酒造用具が数多く残されており、一部は国の重要有形民俗文化財に指定されています。

それらの酒造用具を展示しているのが、館内1階の酒造展示室。
この記念館の一番の見どころです。

菊正宗酒造記念館・館内入口

酒造展示室には、形・大きさ・用途さまざまな酒造用具が所狭しと並べられています。

例えば、下の写真にある樽のようなものは、大砲(たいほう)。これは酒造用の水を運ぶための容器です。

江戸時代後期、西宮神社の近くで、「宮水」と呼ばれる酒造好適水が見つかりました。

灘の蔵元は、先を争うようにこの宮水の使用を開始。

菊正宗でも、西宮で汲み上げた宮水をこの大砲に詰め、船や馬車で灘まで運んだそうです。

菊正宗酒造記念館・酒造展示室(大砲)

また、昔の酒造りときいて、多くの人が頭に思い浮かべるのが木製の桶(おけ)。

酒造展示室には、大小いろんなサイズの桶が展示されています。

部屋の天井に届きそうなくらい、ビッグサイズの桶もあり。
この大桶は、主に、お酒の仕込みに使います。

菊正宗酒造記念館・酒造展示室(大桶)

変わった名前がつけられた用具もあります。

例えば、「かえる」という名の足踏み台。
由来は、カエルが前足を踏ん張っている姿に似ているからとか。

他にも、「うどんや」「地蔵屋根」など、名前だけでは全く想像つかない用具もちらほらと。

菊正宗酒造記念館・酒造展示室(うどんや・かえる)

館内2階・文化財収蔵庫

1階の展示物以外にも、さまざまな文化財が残されている菊正宗。

それらを収蔵するのが、2階の文化財収蔵庫。
酒造用具はもちろん、昔の美人画ポスターなど貴重な品々が保管されています。

菊正宗酒造記念館・文化財収蔵庫

ショップと利き酒コーナー

また、館内1階には、菊正宗直営のショップが併設されています。

菊正宗のいろんなお酒がずらり。
ここでしか販売されていない、記念館限定商品もあります。
お土産にぜひどうぞ。

お酒好きにはうれしい、利き酒(試飲)コーナーもあります。
数種類のお酒を楽しめます。もちろん無料。

なお、たとえ少量の試飲であっても、お酒を飲んだ後に車を運転してはいけません。

利き酒を楽しむつもりなら、公共交通機関を利用して訪れましょう。

菊正宗酒造記念館・ショップ&利き酒コーナー

初春には蔵開きイベントあり

灘五郷の多くの酒造メーカーでは、毎年初春に蔵開きのイベントが行われます。

菊正宗の蔵開きは、たいてい2月下旬頃に開催されています。

工場(酒蔵)や酒造記念館で、蔵の見学やお酒の試飲など、さまざまなイベントが催されます。

毎年、大勢のお酒好きで賑わいます。

菊正宗・蔵開きイベント

菊正宗酒造記念館の基本情報

住所:神戸市東灘区魚崎西町1-9-1

電話番号:078-854-1029

開館時間:午前9時半~午後4時半

休館日:年末年始

入館料:無料

アクセス:(阪神)魚崎駅から徒歩8分 (六甲ライナー)南魚崎駅から徒歩2分

駐車場:有(試飲予定の方は公共交通機関での来館を)

ホームページ:菊正宗酒造記念館

菊正宗酒造記念館地図

スポンサーリンク