新世界|通天閣の前に巨大看板が並ぶ、賑やかな街(大阪名所巡り)

天王寺の西に広がる新世界は、古くから知られる大阪随一の繁華街。
現在でも、大阪を代表する観光名所の1つです。

ど真ん中には、なにわのシンボル・通天閣
その周りには、周囲を埋め尽くすようにど派手な看板が並びます。

徹底したそのコテコテぶりは、外国人観光客にも大人気。
いつも人通りの絶えない、賑やかな街です。

新世界

スポンサーリンク

通天閣の北と南とで雰囲気一転

新世界は、「騒がしい」イメージのある街。
ただ、実際は、エリア中央に立つ通天閣を境に、北と南とでかなり感じが違います。

通天閣の北には、まっすぐのびるアーケードの商店街。
レトロなお店が並ぶ、意外にも落ち着いた雰囲気のエリアです。

すらっとした通天閣の姿を写真に収めたいなら、ここはおすすめですよ。

新世界北側

これに対して、通天閣の南側は、一般のイメージ通り、騒がしいほどの賑やかな街。

金色のビリケンに、ふぐちょうちん、巨大タコ。
道頓堀に勝るとも劣らない、数々の派手な巨大看板が並びます。
その向こうに立つ通天閣が、デカイ看板・広告で隠れてしまうほど。

串カツ、たこ焼きなど、大阪のうまいもんも勢揃い。
決して「看板倒れ」ではなく味も絶品。食べ歩きも楽しめます。

新世界南側の巨大看板

新世界の見どころ

新世界一番の名所は、やっぱり通天閣。
しかし、この通天閣の周りにも、なかなか個性的なスポットがあります。

これらのスポットを探しながら、賑やかな新世界エリアをぐるりとひとめぐりしてみましょう。

通天閣

新世界の中央にそびえる通天閣。

高さ100mを超える展望塔。
新世界だけでなく、周辺の天王寺公園など大阪の各所から眺められる、「なにわのシンボルタワー」です。

てっぺんにある展望台からは大阪の街を一望。
また、展望台の中には、金色の幸運の神さま、ビリケンさんがお座りになられます。
(詳細は、「通天閣」のページをご覧ください)

通天閣

ビリケン神社

通天閣の南、串カツ屋さんの敷地の一角に立っています。
その名の通り、通天閣にも置かれているビリケンさんを祀る、遊び心いっぱいの神社。

「世界一あたる」と称する、恋みくじも置かれています。

ビリケン神社

新世界稲荷神社

通天閣の北側、落ち着いた雰囲気の中に鎮座する小さな社。

こちらは、ちゃんとした「まじめ」な神社です。
商売繁盛の神、お稲荷さんを祀ります。

狭い境内の右手には、一風変わった石製のおみくじがあります。
無料で引けますので、ぜひお試しください。

新世界稲荷神社

ジャンジャン横丁

新世界の南東の一角にある、古くから知られる商店街。

ここは、華やかな新世界の中で、その賑わいから取り残されたような空間。
道幅が狭くて少々薄暗く、一昔前までは観光客に敬遠されがちな場所でした。

しかし、昔ながらの喫茶店や将棋・囲碁の会所が今も残るこの商店街。
近年では、その昭和レトロな雰囲気が再評価されつつあります。

ご家族で入れる串カツ屋や天ぷら屋などのお店もありますよ。

ジャンジャン横丁

新世界の基本情報

住所:大阪市浪速区恵美須東

アクセス:
(大阪メトロ)恵美須町駅から徒歩5分 動物園前駅から徒歩7分
(JR・南海)新今宮駅から徒歩9分

ホームページ:通天閣本通商店街 通天閣公式サイト

新世界地図

スポンサーリンク