津堂城山古墳|丘の周りを気軽にお散歩、開放的な古墳(大阪名所巡り)

大阪府の南東部に位置する藤井寺市・羽曳野市は、大小さまざまな古墳が残る「古墳のまち」。

130基以上の古墳があり、まとめて「古市古墳群」と呼ばれています。

古市古墳群を代表する古墳は、仁徳天皇陵(堺市)に次いで国内第2位の墳丘長を誇る、応神天皇陵(羽曳野市)。

ですが、その他にも、大きさ200mを超える巨大古墳がいくつもあります。

今回はその1つ、藤井寺市の北部にある、津堂城山古墳(つどうしろやまこふん)をご紹介します。

津堂城山古墳

スポンサーリンク

古市古墳群の最古参

津堂城山古墳は、墳丘長210mの前方後円墳。

応神天皇陵(墳丘長425m)をはじめ、巨大古墳が揃う古市古墳群の中で6番目の大きさを誇ります。

円形部分(後円部)を北西、方形部分(前方部)南東に向けた、斜め配置の古墳レイアウト。

また、作られた時期は古市古墳群の中ではかなり古く、応神天皇陵よりも前、4世紀後半の築造と推定されています。

古市古墳群では「最古参」の古墳です。

なお、被葬者は定かではありませんが、墳丘規模や出土した石棺・副葬品などから、古代の大王の陵とも考えられています。

現在、宮内庁により、第19代允恭天皇の陵墓参考地に治定されています。

津堂城山古墳の墳丘

津堂城山古墳の見どころ

さて、応神天皇陵など古市古墳群の大型古墳の多くは、宮内庁に管理されており、普通は中に入ることができません。

しかし、この津堂城山古墳は例外。
全国でも珍しい、立ち入り可能な大型前方後円墳です。

また、古墳全体が国の史跡に指定され、墳丘の周りは公園として整備されています。
入園は自由です。

園内中央の墳丘には自由に登ることができ、周りには遊歩道やお花畑もあり。

気軽に散歩やウォーキングを楽しめる、のどかで開放的な空間です。

津堂城山古墳・墳丘と花しょうぶ園

気軽に登れる墳丘

公園中央にある、木々に覆われたこんもりとした墳丘。

なだらかな丘で、頂上への道もあり。
ハイキング感覚で、誰でも気軽に登ることができます。

津堂城山古墳・墳丘

また、津堂城山古墳の墳丘は自然豊か。

丘の上には芝生が広がり、のんびりくつろぐこともできます。

普段は、地元の子供たちの遊び場にもなっていますよ。

津堂城山古墳・墳丘登り道

ただし、墳丘北側・後円部の一部は、柵に囲われて入れません。

ここは、その昔、石棺などが見つかった場所で、宮内庁により立ち入り禁止とされています。

津堂城山古墳・墳丘立ち入り禁止区域

史跡城山古墳ガイダンス棟「まほらしろやま」

墳丘の北側にある「まほらしろやま」は、津堂城山古墳のガイダンス施設です。

この古墳では、過去に何度か発掘調査が行われています。

「まほらしろやま」の館内では、その発掘調査の様子や調査で出土品などが紹介されています。

CGで当時の古墳全容を紹介する、映像コーナーもありますよ。

津堂城山古墳・ガイダンス棟「まほらしろやま」

また、館外正面の展示スペースには、館内に入りきらない大型の展示品が置かれています。

墳丘後円部から見つかった、竪穴式石室の天井石(実物)や長持形石棺(レプリカ)など。

なお、「まほろしろやま」の入館は無料です。

自動販売機やトイレ、休憩スペースもありますので、古墳散策の拠点として利用しましょう。

津堂城山古墳・「まほらしろやま」屋外展示

津堂八幡神社

墳丘西側には、木々に埋もれるように古い神社の鳥居が立っています。

ここは、墳丘後円部の中腹に鎮座する、津堂八幡神社。

「八幡神」とも呼ばれる、応神天皇の神格・品陀別命(ホンダワケノミコト)を祀ります。

津堂城山古墳・津堂八幡神社

なお、この津堂八幡神社は、元からここにあった神社でなく、近隣からの移転社です。

とはいっても、その移転時期は江戸時代中期の享保5年(1720年)。
それからすでに300年も、この地に鎮座しています。

津堂城山古墳・津堂八幡神社の鳥居

城山古墳花しょうぶ園

津堂城山古墳は、ハナショウブの名所としても知られます。

墳丘の東側に広がる花しょうぶ園。
ここには、1万6千株ものハナショウブが植えられています。

城山古墳花しょうぶ園

開花ピークは6月上旬。
紫、青、白、ピンクなど色とりどりの美しい花を咲かせます。

また、毎年この時期には、開花にあわせて「花しょうぶまつり」が開催されます。

津堂城山古墳・墳丘と花しょうぶ

アイセルシュラホールへもぜひ

最後に、津堂城山古墳などの古墳めぐりとあわせて訪れておきたい、藤井寺のスポットを1つご紹介します。

それは、藤井寺市立生涯学習センター(愛称:アイセルシュラホール)。

舟形埴輪と修羅(しゅら)をイメージしてデザインされた独特な外観は、藤井寺のランドマークの1つです。

藤井寺市立生涯学習センター(アイセルシュラホール)

館内2階の歴史展示ゾーンには、津堂城山古墳の出土品をはじめ、藤井寺の文化財が展示されています。

見どころは、津堂城山古墳の内濠から出土した3体の水鳥形埴輪。

ハクチョウの形をした精巧な埴輪で、水鳥形埴輪としては日本最古で最大。
国の重要文化財にも指定されています。

(詳細は、「アイセルシュラホール」のページをご覧ください)

アイセルシュラホール・水鳥形埴輪

津堂城山古墳の基本情報

住所:大阪府藤井寺市津堂

電話番号:072-939-1417(藤井寺市教育委員会 文化財保護課)

園内情報:入園自由・墳丘立ち入り可能(一部除く)

ガイダンス棟「まほらしろやま」:
(開館時間)午前10時~午後5時
(休館日)月曜日・火曜日 年末年始
(入館料)無料

アクセス:(近鉄南大阪線)藤井寺駅から徒歩20分

駐車場:無(近隣のコインパーキング利用)

ホームページ:史跡城山古墳ガイダンス棟「まほらしろやま」(藤井寺市ホームページ内)

津堂城山古墳地図

スポンサーリンク