大仙公園|日本庭園に博物館、天皇陵に挟まれた総合公園(大阪名所巡り)

日本でも有数の「古墳密集地帯」として知られる、大阪府堺市。

百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)と総称される、大小44基もの古墳。

また、日本最大の前方後円墳・仁徳天皇陵をはじめ、墳丘長100mを超える巨大サイズの古墳が数多く残ります。

今回ご紹介するのは、この巨大古墳群の中にある大仙公園。
広々とした緑豊かな公園で、多くの人々の憩いの場として親しまれています。

巨大古墳に挟まれた大仙公園

スポンサーリンク

巨大天皇陵に挟まれた公園

百舌鳥古墳群の中で一番大きな古墳は、もちろん仁徳天皇陵
また、この仁徳天皇陵の南には、大きさ第二位の履中天皇陵もあります。

仁徳天皇陵(大山古墳)

百舌鳥古墳群が誇る、巨大な二大天皇陵。
そのちょうど間に挟まれた位置にあるのが、大仙公園です。

緑豊かなこの公園は、地元の方にとっての憩いの場。

また、古墳めぐりをされる方には貴重な休憩場所です。
大きな古墳の周りを歩いて疲れたら、この公園でちょっと一休み。

大仙公園

大仙公園の見どころ

81haもの広大な敷地を誇る大仙公園。

広い園内には、日本庭園に博物館など、さまざまな施設が整備されています。
見どころの多い総合公園です。

古墳めぐりの休憩がてら、園内をのんびり散策するのもいいですね。

大仙公園・芝生広場と平和塔

平和塔

園内にすらりと立つ白き塔、これは平和塔。
先の戦争での戦没者を慰霊するとともに、平和を祈念して建てられました。

三角柱の形をした塔で、高さは約60mです。

大仙公園・平和塔

園内のどこからでも眺められるこの白い塔は、大仙公園のシンボルタワー。

なお、塔内に入ることはできません。
ただ、外に階段があり、塔のてっぺんまで登ることは可能です。

大仙公園・平和塔正面

日本庭園

大仙公園の西側にある日本庭園。1989年(平成元年)に開園されました。
入園有料です(大人200円)。

庭園中央には大きな池。その周囲には、築山や橋、四阿風の建物を配置。
池を眺めながら周囲をめぐる、築山林泉廻遊式の庭園です。

大仙公園・日本庭園

堺市博物館

1980年に開館した、堺の歴史と文化を紹介する市立博物館。
入館有料です(一般200円)。

常設展では、百舌鳥古墳群が築かれた古代や、貿易・自由都市として繁栄した中世など、堺の歴史が時系列的に紹介されています。

(詳細は、「堺市博物館」のページをご覧ください)

堺市博物館

陪塚めぐり

権力者が埋葬された巨大古墳の近くでは、陪塚と呼ばれる小さな古墳をよく見かけます。
陪塚の多くは、権力者の親族や配下が葬られていると考えられています。

百舌鳥古墳群の二大古墳、仁徳天皇陵と履中天皇陵も例外ではありません。

特に、2つの巨大古墳に挟まれた大仙公園には、多くの陪塚が残ります。

大仙公園・七観音古墳

大仙公園の陪塚は、円形のもの(円墳)が多いですが、前方後円墳もあり。

小ぶりながらも濠に囲まれた前方後円の陪塚。
仁徳陵や履中陵の「ミニチュア版」のような古墳です。

大仙公園・孫太夫山古墳

大仙公園の基本情報

住所:大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204

電話番号:072-241-0291(大仙公園事務所)

入園料:無料(ただし、日本庭園と堺市博物館は有料)
(日本庭園)大人200円 小中生100円
(堺市博物館)大人200円 高大生100円 小中生50円

アクセス:
(JR)百舌鳥駅から徒歩すぐ (南海)三国ヶ丘駅から徒歩15分

駐車場:有

ホームページ:大仙公園(堺市ホームページ)

大仙公園地図

スポンサーリンク