今城塚古代歴史館|古墳時代を気軽に学べる博物館(大阪名所巡り)

大阪府北部、高槻・茨木などを含む三島地域には、大小さまざまな古墳が残ります。

その1つ、高槻の今城塚古墳(いましろづかこふん)の隣に、大きな博物館があります。

これが、今回ご紹介する今城塚古代歴史館。
古墳時代に特化した、高槻市運営の歴史博物館です。

今城塚古代歴史館

スポンサーリンク

入場無料の市立博物館

今城塚古代歴史館は、今城塚古墳の史跡公園整備と並行して計画され、2011年に開館しました。

大きくて立派な市立博物館。
ですが、うれしいことに入館料は無料です(特別展・企画展の開催時は有料の場合あり)。

常設展では、今城塚古墳の発掘調査の成果や、周辺古墳の出土品などの展示が行われています。

知識豊富なボランティアガイドによる説明もあり。

地味でとっつきにくい古墳時代も、ここなら、肩の力を抜いて気軽に学ぶことができます。

今城塚古墳の見学の際に、ちょっと足をのばしてみませんか。

今城塚古代歴史館・館内風景

常設展見どころ

今城塚古代歴史館には、常設展があります。
テーマは、今城塚古墳を中心とした、古墳時代の三島地域の歴史です。

古墳出土品の実物展示

常設展示の見どころの1つは、実際に古墳から発見された貴重な出土品の実物展示。

今城塚古墳の築造は、6世紀、古墳時代の後期にあたりますが、この地域にはそれ以前の古墳も数多くあります。

例えば、高槻市東部にある安満宮山古墳。
古墳時代初期、3世紀後半の築造で、ここからは5面の銅鏡が見つかっています。

これらは、中国(魏)から邪馬台国の卑弥呼に送られた鏡の一部、とも言われる貴重な品。
国の重要文化財にも指定されています。

今城塚古代歴史館・銅鏡

また、西の茨木市にある太田茶臼山古墳(5世紀築造)の埴輪も展示されています。

太田茶臼山古墳は、宮内庁により継体天皇陵に治定されています。
ただ、近年では今城塚古墳が真の継体天皇陵であるという説が有力です。

なお、宮内庁管理下にあるこの古墳、墳丘内の調査はほとんど行われておりません。

この円筒埴輪は、墳丘を取り囲む濠の調査で発見されました。

今城塚古代歴史館・円筒埴輪

今城塚古墳の展示説明

常設展のメインは、今城塚古墳に関する展示説明。

宮内庁の管理下にある太田茶臼山古墳と違い、調査の上で大きな制約がない今城塚古墳では、これまでに繰り返し発掘調査が行われてきました。

調査以前から「真の継体天皇陵」説が存在しましたが、その説を補強する品々も数々発見されました。

例えば、墳丘からは、大王クラスの権力者でないとなかなか用いられない、大きな石棺が3つも見つかっています。

今城塚古代歴史館・石棺

また、墳丘周濠外側のエリアからは、大変多くの種類の形象埴輪が発見されています。

ここは埴輪祭祀場。埋葬儀式を再現した埴輪が置かれていた場所です。

館内には、ここから出土した実物埴輪が多数展示されています。

今城塚古代歴史館・形象埴輪

あわせて訪れたい周辺スポット

古代歴史館の周辺には、今城塚古墳をはじめ、古墳時代の遺跡が残されています。

館内での「お勉強」と合わせ、次のスポットにも訪れてはいかがでしょうか。

今城塚古墳

古代歴史館のすぐ隣にある今城塚古墳
墳丘長190mを誇る大型の前方後円墳です。

古墳とその周辺は、史跡公園として整備されています。

継体天皇の陵である可能性が高いとはいえ、宮内庁の管理下にはありません。
そのため、内濠に囲まれた墳丘内にも入ることができます。

今城塚古墳

墳丘の北側には、埴輪祭祀場が復元されています。

人物や家、さらに、馬や鳥まで。
さまざまな形象埴輪が並べられた、賑やかな空間が再現されています。

(詳細は、「今城塚古墳」のページをご覧ください)

今城塚古墳・埴輪祭祀場

太田茶臼山古墳

今城塚古墳の南西、茨木市にある太田茶臼山古墳
墳丘長は220mの前方後円墳で、三島地域最大の古墳です。

現在は、この古墳が、宮内庁により継体天皇陵の治定を受けており、墳丘内に立ち入ることはできません。

なお、今城塚古墳が、真の継体天皇陵である可能性が高くなったとはいえ、宮内庁の治定はそう簡単に変わりません。

当面、こちらが「継体天皇陵」である状況は続くでしょう。

(詳細は、「太田茶臼山古墳」のページをご覧ください)

太田茶臼山古墳

新池埴輪製作遺跡(ハニワ工場公園)

今城塚古墳・古代歴史館の北西に残る遺跡。

ここには、埴輪を焼くための窯など、埴輪製作のためのさまざまな施設がありました。

いわば、古代のハニワ工場。太田茶臼山古墳や今城塚古墳の埴輪も、ここで作られました。

(詳細は、「ハニワ工場公園」のページをご覧ください)

新池埴輪製作遺跡(ハニワ工場公園)

今城塚古代歴史館の基本情報

住所:大阪府高槻市郡家新町48−8

電話番号:072-682-0820

開館時間:午前10時~午後5時(入館は4時半)

休館日:毎週月曜日(祝日は開館)・祝日の翌平日、年末年始

入館料:無料

アクセス:
(JR)摂津富田駅から徒歩25分
(阪急)富田駅から徒歩25分
(バス利用)JR高槻駅・摂津富田駅から市バス乗車、「今城塚古墳前」下車すぐ

駐車場:有(約35台分)

ホームページ:今城塚古代歴史館(高槻市ホームページ)

今城塚古代歴史館地図

スポンサーリンク