菅原神社|学業成就の天神に、堺えびすと癌封じの神(大阪名所巡り)

京の都で華々しく活躍した平安貴族、菅原道真。
しかし、政争に敗れて太宰府へ左遷、失意の中で没した悲運のお人でもあります。

京の周辺、そして、太宰府への道中にあたる関西には、この道真を祀る神社(天満宮・天神社)が各地に存在します。

大阪なら大阪天満宮が有名ですね。
しかし、実は、すぐ南の堺にも、天神社があるのをご存じでしょうか。

それが、今回ご紹介する菅原神社。
堺の旧市街、路面電車が走る大道筋の東に鎮座する古社です。

菅原神社

スポンサーリンク

学業成就の堺天神

菅原神社の創建は、菅原道真が太宰府で没してから約100年後の、997年。

堺の浜に漂着した、道真作とされる木像を祀ったのがはじまりとされています。

それ以降、この地の氏神として崇敬された「堺の天神さん」。

もちろん学問の神さまとしても知られ、学業成就を願う受験生も多く訪れます。

菅原神社・神牛

菅原神社の境内見どころ

では、現在の菅原神社の境内見どころをご紹介します。

堺の旧市街は、先の大戦末期の空襲で大きな被害を受けました。

この菅原神社も例外ではなく、本殿など多くの社殿を失いました。
ただ、楼門など一部の建物は、かろうじて焼失を免れています。

また、明治以降には、近隣町の神社がここに合祀。
その一部が境内摂社として今も残ります。

菅原神社・境内風景

楼門(随身門)

境内の西側、石鳥居のすぐ後ろに立つ楼門。
鮮やかな朱色、そして、三間一戸の大きな門です。

堺の鉄砲鍛冶による寄進、江戸時代前半の1677年建立と伝わります。
空襲での焼失を免れた建物の1つです。

門の入口左右には、剣と弓矢を携えた一対の随身像が控えます。
「随身門」とも呼ばれています。

菅原神社・楼門(随身門)

拝殿・本殿

境内の真ん中には、拝殿と本殿があります。

手前に見えるのが拝殿。
本殿は、拝殿の陰に隠れるかのように、後ろにひっそりとたたずんでいます。

本殿に祀られる神さまは、全部で三柱。

主祭神の菅原道真に、天照大神の子神・天穂日命(あめのほひのみこと)、そして、菅原氏の祖先とされる野見宿禰(のみのすくね)です。

なお、昔の拝殿と本殿は空襲で焼失しており、現在のものは戦後の再建です。

ただし、拝殿については、楼門とともに空襲被害を免れた、旧金毘羅宮の社殿を移築利用しています。

菅原神社・拝殿

堺戎神社

境内隅にある堺戎神社は、菅原神社の境内摂社の1つ。

商工業の神・商売繁盛で知られる、えびす(事代主神)を祀ります。

この堺戎神社は、明治時代、近隣二町にあった戎神社を合祀してできました。

「堺えびす」、「堺のえべっさん」として、堺の人々に親しまれる存在です。

菅原神社境内摂社・堺戎神社

薬祖神社

菅原神社では、もう1つ、薬祖神社(やくそじんじゃ)も有名です。

こちらも近隣町から移転・合祀されてできた境内摂社です。

ともに医薬の神さまとして知られる、少彦名命(すくなびこなのみこと)と神農大神(しんのうおおかみ)を祀ります。

全国でも珍しい、「癌(がん)封じの神さま」としても知られています。

菅原神社境内摂社・薬祖神社

菅原神社の基本情報

住所:大阪府堺市堺区戎之町東2丁1−38

電話番号:072-232-2450

アクセス:
(阪堺線)大小路駅から徒歩3分
(南海本線)堺駅から徒歩10分 (南海高野線)堺東駅から徒歩12分

駐車場:有(数台分)

ホームページ:菅原神社

備考:境内参拝自由

菅原神社地図

スポンサーリンク