黄桜記念館|「酒」と「カッパ」がテーマの資料館(京都名所巡り)

古くから酒どころとして知られる伏見。
その町中には、伏見のお酒を紹介するお店や施設をよく見かけます。

その中でも、今回は、伏見の蔵元・黄桜の黄桜記念館をご紹介。

黄桜記念館は、黄桜が運営する複合施設「キザクラカッパカントリー」内にある資料館です。

そのテーマは「酒」と「カッパ」。なんとも奇妙な組み合わせです。

なお、黄桜記念館は入場無料。誰でも気軽に見学できます。

キザクラカッパカントリー

スポンサーリンク

酒がテーマの展示室

黄桜記念館には、その本業ともいうべき、酒や酒づくりをテーマとする展示室があります。
ここの展示は、奇をてらわない、オーソドックスな内容です。

黄桜記念館・銘柄紹介と酒造工程

酒づくりの工程がパネルで説明され、さまざまな酒造用具が並べられています。
決して派手ではないですが、シンプルでわかりやすい構成です。

黄桜記念館・酒造道具の展示

また、酒どころ伏見を支えているのは、各地で湧き出す名水の存在。
この黄桜にも名水あり。それは「伏水(ふしみず)」。

この伏水は飲用可能です。
また、ペットボトルなどに取水して持ち帰ることもできます。

黄桜記念館・名水「伏水」

カッパに特化したお部屋あり

黄桜といえば、カッパのCMでおなじみ。
カッパはまさに会社のシンボルです。

ここには、一室丸ごと、そのカッパに特化したお部屋があります。

「カッパッパ~ルンパッパ~」となつかしのCMソングが流れる室内。

普通の人ならまず知らない、カッパについてのうんちくも盛りだくさんです。

黄桜記念館・カッパの展示室

なお、CMで登場するカッパはかわいらしい姿ですが、ここの展示室内のカッパはどれも結構不気味。

小さい子供には「怖い」と感じられるかもしれません。
お子さん連れの方はご注意ください。

黄桜記念館・カッパ説明パネル

隣にはレストランとショップ

キザクラカッパカントリーには、黄桜記念館の他、レストランとショップがあります。

伏見桃山でお昼にするなら、ここのレストランで伏見のお酒を楽しみながらのランチもよいですね。

ショップではここでしか買えない限定酒も販売されています。

また、黄桜は、日本酒だけでなく地ビールにも力を入れている酒造メーカー。
レストランやショップでの地ビールの品揃えも豊富です。

キザクラカッパカントリー、レストラン・ショップ入口

黄桜記念館の基本情報

住所:京都市伏見区塩屋町228(キザクラカッパカントリー内)

電話番号:075-611-9919

休館日:毎週月曜日 12/31~1/1

入館料:無料

アクセス:
(京阪)中書島駅・伏見桃山駅から徒歩7分
(近鉄)桃山御陵前駅から徒歩8分

ホームページ:黄桜記念館

黄桜記念館地図

スポンサーリンク