寺田屋|江戸風の旅籠の中は「龍馬ワールド」全開!(京都名所巡り)

京-大坂をつなぐ淀川水運の終着点、伏見。
江戸時代には、京の南の玄関口として栄えました。

多くの船宿が並び活況を呈した、当時の伏見桃山
特に、幕末には、諸国から集まってきた、血気盛んな志士たちが多数逗留しました。

その伏見の中でも特に有名な「幕末名所」が、今回ご紹介する寺田屋。
坂本龍馬が暗殺されかかった、寺田屋事件の舞台です。

史跡寺田屋

スポンサーリンク

実は二度あった「寺田屋事件」

歴史上、「寺田屋事件」と呼ばれる出来事は、二度発生しています。

一度目は、1862年、薩摩藩の島津久光が、自藩の尊皇藩士を粛清した事件。

過激思想の藩士たちと説得にきた薩摩藩士とが同士討ち。
幾人もの藩士が命を落としました。

二度目は、その4年後、同じ寺田屋で発生した坂本龍馬暗殺未遂事件。

京で薩長同盟の仲介という大仕事を成し遂げ、寺田屋で休息をとっていた坂本龍馬。
そこを幕府の伏見奉行所にかぎつけられ、襲撃されました。

妻であるお龍さんの機転もあり、ケガを負いつつも寺田屋から逃げ出した龍馬。
伏見の薩摩藩邸で保護され、一命を取り留めました。

現在は、史跡寺田屋として整備されています。
殉死した志士たちを悼む碑や坂本龍馬の像などがあります。

史跡寺田屋・石碑と龍馬像

現在の寺田屋は龍馬ワールド全開!

さて、そのすぐ隣には、江戸時代の旅籠(はたご)風の建物が立っています。
この建物の名前も「寺田屋」。

以前は、二度の事件が発生した、幕末当時の寺田屋であるとも言われていました。

しかし、近年では、昔の建物は鳥羽・伏見の戦いで焼失し、今のものは再建である、という説が有力です。

現在の寺田屋

中はまるで“龍馬資料館”

寺田屋の内部は一般公開されています(入館有料)。

龍馬の写真や手紙など、龍馬に関する史料が所狭しと並べられた旅籠の中は、まるで、“龍馬資料館”。

当時のものか再建かなど関係なく、幕末の雰囲気を楽しめる「龍馬ワールド全開」の空間です。

坂本龍馬好きなら一度は訪れたい、旅籠・寺田屋。
簡単ではありますがその見どころをご紹介していきましょう。

寺田屋内部の資料展示

2階には龍馬の部屋

館内に入ると、まずは、狭い階段を上って2階へ。
寺田屋の2階は客間。畳敷きの部屋がいくつもあります。

寺田屋の階段

その中に、「龍馬の部屋」と記された一室があります。

明るい日差しが入り込む六畳間。
ここは、坂本龍馬が襲われた場所とされています。

寺田屋・龍馬の部屋

部屋の床の間にはいろんなものが飾られていますが、その中でも珍しいのが拳銃。

襲撃された際に、龍馬は、長州藩の高杉晋作からもらった拳銃で応戦したと言われています。

寺田屋・龍馬の部屋の中

1階にはお龍さんのお風呂

2階の客間をひとめぐりした後は、奥にある別の階段で再び1階へ。

降りた先には、大きな風呂桶が1つ置かれた風呂場。
ここは、龍馬の妻、お龍さんの逸話で知られる場所です。

襲撃時にはお風呂に入っていたお龍さん。

捕り方がやってきたことをいち早く気づき、裸のまま階段を上って2階の龍馬に知らせた、という話が残ります。

寺田屋・風呂場

寺田屋の基本情報

住所:京都市伏見区南浜町263

電話番号:075-622-0243

入館料:一般400円 中・高・大生300円 小学生200円

営業時間:午前10時~午後4時

定休日:1/1~1/3 月曜日不定休

アクセス:(京阪)中書島駅から徒歩5分 (近鉄)桃山御陵前駅から徒歩10分

寺田屋地図

スポンサーリンク