玉津島神社|名勝和歌浦に鎮座する「和歌の神さま」(和歌山名所巡り)

和歌山市の南部、和歌川の河口に広がる名勝・和歌浦
その中心に鎮座する玉津島神社は、和歌浦を代表する名所です。

古代より知られ、万葉集にも登場するこの神社。
奈良時代の聖武天皇から、天下統一を果たした豊臣秀吉まで、歴史上の有名人も多数訪れています。

玉津島神社

スポンサーリンク

玉津島の由来

その昔、この一帯では、6つの島山(玉津島山)があたかも玉のように海中に点在していたとされます。
(玉津島神社ホームページより抜粋)

この景色が、「玉津島」という地名の由来と言われています。

なお、当時と今では地形がかなり異なっており、現在では、6つの島山のうちの5つは陸続き。

今も海に浮かんでいるのは、妹背山の1つのみです。

海に浮かぶ妹背山

和歌の神を祀る社と万葉の歌人

玉津島神社の創建年代は定かではありませんが、奈良時代の聖武天皇の行幸でその名が登場しています。

大きな朱色の鳥居をくぐった先の厳かな境内。
正面に見える大きな建物は拝殿です。
その奥、拝殿に隠れるように、小さな本殿が立っています。

本殿に祀られる神さまは、稚日女尊、息長足姫尊、衣通姫尊に、明光浦霊を加えた四柱。玉津島明神と呼ばれます。

特に、衣通姫尊(そとおりひめのみこと)は、「和歌の神さま」として知られています。

玉津島神社拝殿

また、境内のところどころに、万葉の歌碑が立っています。

例えば、聖武天皇に随行して玉津島を訪れた宮廷歌人、山部赤人の歌碑。

山部赤人は三十六歌仙の一人にも選ばれている有名な歌人。
その歌は、万葉集だけでなく、百人一首にも登場しています。

玉津島神社・万葉歌碑

玉津島神社の周辺スポット

玉津島神社の周辺には、他にも、美しい景勝地が存在します。
また、玉津島という地名の由来ともなった山(島山)も残ります。

玉津島神社参拝の折に、次の周辺スポットにも足をのばしてみましょう。

奠供山

奠供山(てんぐやま)は、玉津島神社の社殿の西に立つ小山。
古の玉津島山の1つ。ただし、現在は地続きの山です。

奠供山の山頂へ登ることもできます。
玉津島神社の境内、拝殿向かって右手に、奠供山への登山口があります。

玉津島神社境内・奠供山登山口

小さな山なので、山頂まで5分そこそこで登れます。
この奠供山の山頂は、大変眺望のよいスポット。
眼下には名勝・和歌浦が広がり、東には紀三井寺が立つ名草山も見えます。

奠供山山頂

鏡山と鹽竃神社

一方、玉津島神社の東にも、岩肌むきだしの小さな山があります。
これは鏡山。こちらも玉津島山の1つです。

鏡山と鹽竃神社

鏡山の麓には、鹽竃神社(しおがまじんじゃ)という小さな神社があります。

鳥居をくぐって境内に入ると、眼前に鏡山の岩肌。
ご神体は、岩盤にできた洞穴の中に置かれています。

鹽竃神社

妹背山

鏡山のすぐ東の海に浮かぶ小島。
6つの玉津島山のうち、現在でも陸から離れている唯一の「島」です。

妹背山には、海禅院という小さなお寺があり、多宝塔が残されています。

妹背山

不老橋

玉津島神社・鹽竃神社の南の市町川に、趣ある石のアーチ橋がかかっています。

これは不老橋。現在の和歌浦のシンボル的な存在の橋です。
江戸時代末期、1851年の建築です。

不老橋

玉津島神社の基本情報

住所:和歌山市和歌浦中3-4-26

電話番号:073-444-0472

アクセス:(JR)和歌山駅・(南海)和歌山市駅より和歌山バス乗車、玉津島神社前又は不老橋バス停下車すぐ

ホームページ:玉津島神社・鹽竃神社

玉津島神社地図

スポンサーリンク