お初天神|大阪キタの繁華街に鎮座する、縁結びの神(大阪名所巡り)

大阪キタの繁華街の1つ、曾根崎(そねざき)周辺。
いつも賑やかなその街の中、オフィスビルや店舗に囲まれた神社があります。

それが、露天神社(つゆのてんじんしゃ)。

大阪では、通称の「お初天神」でよく知られるこの社。
縁結びの神さまとしても有名です。

お初天神(露天神社)

スポンサーリンク

曾根崎心中の舞台

露天神社は、1300年もの前の創建とも伝わる古社。

大己貴大神(オオナムチ)や少彦名大神(スクナヒコナ)など、神話に登場する四柱の神さまが祀られています。

また、「天神」の名からもわかるように、平安時代には、菅原道真も祀られるようになりました。

境内には、天神のシンボル、神牛(撫で牛)もちゃんとありますよ。

お初天神・神牛

また、この神社は、近松門左衛門の人形浄瑠璃「曾根崎心中」で知られます。

曾根崎心中は、実際にこの神社で起きた心中事件を元に作られた物語。
遊女・お初と商家の手代・徳兵衛の悲愛を描いています。

ヒロインのお初の名から、いつの頃からか、お初天神と呼ばれるようになったこの神社。

お初と徳兵衛の深い愛にちなみ、現代では「縁結びの神さま」としても人気です。

お初天神・お初と徳兵衛

お初天神の境内見どころ

さて、現在のお初天神の周辺、曾根崎一帯は、大阪キタを代表する繁華街です。

周囲をビルに囲まれたこの社。
しかし、その境内は、賑やかな街の中とは思えない、意外にも静かな空間です。

お初天神・ビルに囲まれた境内入口

本殿(社殿)

お初天神を訪れたら、まずは、ご本殿(社殿)へお参りを。

太平洋戦争末期、大都市・大阪は、度重なる空襲を受けました。
このお初天神も空襲で焼失。現在の社殿は戦後の再建です。

本殿には、大己貴大神(オオナムチ)や菅原道真など、五柱の神さまが祀られています。

お初天神・社殿

曾根崎心中と縁結び

お参りを終えたら、境内をひとめぐりしてみましょう。

周囲をぐるっと見回してまず目に入るのが、境内一角にある「恋人の聖地」。

お初天神・恋人の聖地

ここは、もともと「曾根崎心中・お初と徳兵衛ゆかりの地」の石碑が立つ場所。

そのうち、縁結び・恋愛成就を願う人々の聖地となりました。
お初と徳兵衛の恋にあやかりたい方は、ぜひここで縁結び祈願を。

良縁を願う絵馬はもちろんハート型です。

お初天神・曾根崎心中石碑

難転石(なんてんいし)

また、この「恋人の聖地」には、ボーリング玉ぐらいの大きさの石が置かれています。

これは、難転石(なんてんいし)。

水の力で回り続ける不思議な石。
回すことで「難を転じる」ことができるとか。

最近、悪いことばかり続いている方は、この石に手を添えてくるくると回してみましょう。
悪難去って好転していくとよいですね。

お初天神・難転石

水天宮

お初天神の境内には、摂社もいくつかあります。

その中でも、特に女性から篤く信仰されているのが水天宮。

もともとは堂島にあった別の社でしたが、明治時代にこのお初天神の境内に移されました。

水天宮は子供の守護神。安産、子授け、子育てなどの御神徳で知られます。

お初天神境内摂社・水天宮

お初天神(露天神社)の基本情報

住所:大阪市北区曽根崎2丁目5番4号

電話番号:06-6311-0895

参拝時間:6時~24時(社務所受付:9時~18時)

アクセス:(JR)大阪駅・北新地駅、(大阪メトロ)梅田駅・東梅田駅、(阪急)梅田駅、(阪神)梅田駅からそれぞれ徒歩5分~10分

備考:境内参拝自由

ホームページ:露天神社(お初天神)

お初天神(露天神社)地図

スポンサーリンク