王子動物園|パンダ&コアラ、両方住んでる神戸の動物園(兵庫名所巡り)

神戸市立王子動物園は、日本では珍しい、ジャイアントパンダを見ることのできる動物園。

日本には、ジャイアントパンダを飼育している動物園が3つありますが、そのうちの1つです。
(残り2つは、東京の上野動物園と南紀白浜のアドベンチャーワールド

また、パンダ以外にも、コアラやライオンなど、子供たちに人気の動物もたくさんいます。
お子さんから大人まで、みんなで楽しめる神戸の名所です。

王子動物園

スポンサーリンク

目玉はジャイアントパンダ

現在、王子動物園で飼育されているジャイアントパンダは1頭。
メスの旦旦(タンタン)です。

タンタンが住むパンダ舎は、園内のほぼ中央にあります。
パンダ舎の外には、芝生やウッドデッキ完備のパンダ専用の室外運動場。
タンタンは、日中、ここで過ごしていることが多いです。

ジャイアントパンダ

運動場の前には、壁やフェンスなど視界を遮るものは何もありません。
ゴロゴロ寝そべったり笹を食べたりするパンダの姿を、間近で見ることができます。

パンダをバックに写真を撮ることもできる、王子動物園の一番の人気スポットです。

笹をくわえるパンダ

コアラやペンギン、人気の動物が他にもたくさん!

王子動物園には、パンダ以外にも珍しい動物がたくさんいます。

まずは、パンダと並ぶ動物園の人気者、コアラ。
実は、ジャイアントパンダとコアラの両方を飼育しているのは、日本全国でここだけです。

王子動物園では数頭のコアラが飼育されており、時折、赤ちゃんも誕生しています。
また、コアラ舎はガラス張り。木の上で暮らすコアラがよく見えます。

コアラ

キリンやゾウ、ペンギンなど、子供たちに人気の定番動物もいます。

ペンギン舎に隣接する動物科学資料館もおすすめ。
外ではよちよち歩きのペンギンたちですが、館内からは水の中でスイスイ泳ぐ姿を眺めることができます。

ペンギン

猛獣舎も見どころ

王子動物園のもう1つの見どころは猛獣舎。

円形の建物で、中は5つの部屋に分けられています。
そこに、5種類の肉食動物、ライオン、アムールトラ、アムールヒョウ、ユキヒョウ、ジャガーがそれぞれ暮らしています。

猛獣舎の外の面はガラス張り。
ガラス一枚隔てた先をのしのし歩く猛獣たち。
時折威嚇してくる姿も大迫力。ドキドキものです。

猛獣舎の上にも小さなガラス窓があり、ここから、岩場の上にいる猛獣を眺めることもできます。

小窓からちょいと覗いたら、トラの大きな顔が目の前にあってびっくり!ってことも。

アムールトラ

王子動物園の基本情報

住所:神戸市灘区王子町3-1

電話番号:078-861-5624

開園時間:
(3月~10月)午前9時~午後5時(入園は午後4時半まで)
(11月~2月)午前9時~午後4時半(入園は午後4時まで)

定休日:水曜日(祝日の場合は開園)、年末年始

入園料:大人(高校生以上)500円 中学生以下無料

アクセス:(阪急)王子公園駅から徒歩3分、(JR)灘駅から徒歩5分

駐車場:有(王子公園駐車場)

ホームページ:神戸市立王子動物園

王子動物園地図

スポンサーリンク