灘五郷|日本有数の酒どころ、利き酒楽しめる蔵元めぐり(兵庫名所巡り)

全国の日本酒生産量で、ダントツの一位を誇る兵庫県。
その多くが、県の南東部、西宮市と神戸市東部の海沿い地域で作られています。

灘五郷(なだごごう)とも呼ばれるこのエリア。
昔から「灘の酒」で知られる、日本有数の酒どころです。

灘の酒蔵

スポンサーリンク

宮水(みやみず)と灘五郷

灘の地で酒づくりが盛んになった理由の1つとして、名水の存在が挙げられます。

その名水とは、江戸時代、西宮神社近くで発見された宮水(みやみず)。

酵母の成長を促すミネラル分を多く含み、一方で、酒の風味を悪くする鉄分が少ないという宮水は、日本酒作りに最適な水。

宮水の発見以降、多くの蔵元が競い合うようにこの地に酒蔵を構えました。

宮水発祥の地

現在も、もちろん酒づくりに使われている宮水。
西宮神社の南東に広がる宮水の湧出地域では、今も、そのあちこちで取水用の井戸を見かけます。

また、昔から現在に至るまで、この地には、酒づくりが盛んな5つの郷があります。

西宮郷・今津郷(西宮市)、御影郷・魚崎郷(神戸市東灘区)、西郷(神戸市灘区)、5つ合わせて「灘五郷」と総称されます。

各郷には今もさまざまな蔵元が集まり、それぞれ個性的な「灘の酒」を作り続けています。

宮水庭園(取水井)

灘五郷の主な蔵元と施設紹介

さて現代の灘五郷、各地に酒蔵(見学)、直営ショップに資料館など、日本酒にまつわる施設が点在しています。

ほとんどの施設は入場無料。また、利き酒(試飲)を楽しめるところも多いです。

なお、利き酒であっても、その後に車を運転してはいけません。
蔵元めぐりでお酒を楽しむつもりなら、公共交通機関をご利用ください。

では、灘五郷にある主な施設をご紹介していきます。

昔の酒造用具

酒蔵通り煉瓦館(日本盛)

西宮郷の大手酒造メーカー、日本盛が運営する施設。
レストランとショップが中心の施設です。
(ショップ内に利き酒コーナーあり)

ホームページ:酒蔵通り煉瓦館

酒蔵通り煉瓦館(日本盛)

白鹿記念酒造博物館

白鹿ブランドで知られる西宮郷の名門蔵元、辰馬本家酒造の酒造博物館。
記念館と酒蔵館の2館に分かれています。

ここでご紹介している施設の中では、唯一の有料施設(一般400円)。
ただ、酒蔵館への入館時に、おみやげとして、白鹿のお酒をもらえるのがうれしいです。

(詳細は、「白鹿記念酒造博物館」のページをご覧ください)

ホームページ:白鹿記念酒造博物館

白鹿記念酒造博物館

関寿庵(大関)

西宮市の今津郷にある大手酒造メーカー、大関の直営ショップ。
ただ、他のお店とは品揃えがちょっと違います。

ここの主力商品は、酒まんじゅうや酒カステラなど、甘いお菓子。

ただ、ちゃんとお酒も売ってます。
しぼりたて原酒の量り売りが人気です。

ホームページ:関寿庵

関寿庵(大関)

浜福鶴吟醸工房

神戸市東灘区、魚崎郷にある灘浜福鶴蔵の資料館。

1階は直営店、2階の見学コーナーでは酒づくりを学べます。
特に「もろみ体感コーナー」は必見。

(1階ショップ内に利き酒コーナーあり)

ホームページ:浜福鶴吟醸工房

浜福鶴吟醸工房

櫻宴(櫻正宗記念館)

同じく魚崎郷の蔵元、櫻正宗が運営する記念館。
ここは、レストランとショップが中心の施設です。

ホームページ:櫻宴(櫻正宗記念館)

櫻宴(櫻正宗記念館)

菊正宗酒造記念館

神戸市東灘区、御影郷の大手酒造メーカー・菊正宗の酒造資料館。
東灘区を南北に貫く住吉川のすぐ西にあります。

国の重要有形民俗文化財にも指定されている、珍しい酒造用具が数多く展示されています。
(ショップ内に利き酒コーナーあり)

(詳細は、「菊正宗酒造記念館」のページをご覧ください)

ホームページ:菊正宗酒造記念館

菊正宗酒造記念館

白鶴酒造資料館

同じく御影郷の大手メーカー、白鶴酒造の資料館。

館内に所狭しと並べられた酒造用具。その側に立つ、自然な姿の「白鶴」蔵人人形が秀逸!
(館内に利き酒コーナーあり)

(詳細は、「白鶴酒造資料館」のページをご覧ください)

ホームページ:白鶴酒造資料館

白鶴酒造資料館

神戸酒心館

神戸酒心館は、福寿ブランドで知られる御影郷の蔵元。

ここでは酒蔵の見学ができます。
また、ショップとレストランが併設されています。
(ショップ内に利き酒コーナーあり)

ホームページ:神戸酒心館

神戸酒心館

沢の鶴資料館

神戸市灘区、西郷の蔵元・沢の鶴が運営する資料館です。
昔の蔵を利用した館内で、酒づくりの工程が詳しく紹介されています。
(ショップ内に利き酒コーナーあり)

ホームページ:沢の鶴資料館

沢の鶴資料館

灘五郷の補足情報

蔵開きの時期(2月~4月)、新酒の仕込み時期(10月~11月)には、灘五郷の各地でさまざまなイベントあり。
イベント内容・時期などは下記灘五郷ホームページ、あるいは、各社ホームページ参照

ホームページ:灘五郷酒造組合

灘五郷地図

スポンサーリンク