瀧谷不動明王寺|境内のあちこちに祀られるお不動さま(大阪名所巡り)

大阪・富田林にある真言宗智山派のお寺、明王寺。
不動明王を本尊とするこのお寺は、一般には、「瀧谷不動」の名で知られます。

その創建は1200年前とも伝わる歴史を誇り、古くから厄除けなどの祈祷で知られる瀧谷不動。
近隣の龍泉寺と並ぶ、富田林の古刹です。

滝谷不動明王寺(滝谷不動尊)

スポンサーリンク

戦乱の焼失を免れ、今も残るお不動さま

このお寺のはじまりは、平安時代初期の9世紀、空海(弘法大師)が、嶽山の龍泉寺参籠の折りに開いた道場と伝わります。

しかし、その長い歴史の中で、龍泉寺と同様、このお寺も、中世の戦乱でたびたび伽藍を失いました。
慶長年間(桃山時代~江戸時代初期)にようやく再興。現在に至ります。

なお、ご本尊の不動明王は、度重なる戦乱の中でも焼失を免れました。
古くから崇敬を受け続けてきたお不動さまが、今も本堂に祀られています。

滝谷不動の不動明王は「日本三不動」の1つとも呼ばれます。

滝谷不動明王寺境内

瀧谷不動尊の境内見どころ

現在の瀧谷不動の境内は、東西にのびる通りを挟んで、北側と南側に分かれています。

北側は、本堂のある境内中心。
山の斜面に作られた南側には、三宝荒神堂などの諸堂が並びます。

なお、本尊・不動明王の縁日は毎月28日。
この日は、周辺に露店が並び、境内は大勢の参拝客で賑わいます。

境内北側(本堂・多宝塔)

北側エリアの中心に立つ本堂は、明治30年に建てられました。

堂内には、ご本尊の不動明王と、脇侍の矜羯羅童子(こんがらどうじ)・制多迦童子(せいたかどうじ)が安置されています。
「目の神様」とも呼ばれ、眼病治癒の御利益でも知られます。

不動明王と脇侍二体は平安時代後期(11世紀末)の作で、国重要文化財の指定を受けています。
ご本尊は秘仏。ただし、毎月28日の縁日にご開扉されます。

また、不動明王といえば「護摩」。
本堂では、毎日、時刻を定めて護摩祈祷が行われています。
厄除けなどの祈祷申し込みは、寺務所で受け付けています。

滝谷不動明王寺・本堂

本堂の左側には法楽殿。

ここは、交通安全の祈願所です。
お堂の前に車が止められ、交通安全の祈祷が行われています。

滝谷不動明王寺・法楽殿

さらに左には観音堂。
慶長年間の再興時に建てられたもので、滝谷不動の中でも特に古い建物です。

今の本堂が建てられる以前は、このお堂が本堂として使われていました。
現在は、聖観音菩薩が祀られています。

滝谷不動明王寺・観音堂

本堂の背後の裏山に立つ、朱色の二層の塔は多宝塔。
多宝塔は昭和59年に建てられました。

塔内には、真言宗など密教における絶対仏、大日如来が安置されています。

滝谷不動明王寺・多宝塔

境内北側エリアの高所に立つ多宝塔。
参拝のための参道もあり、塔の真下まで登ることができます。

境内全域、そして、その背後の山々まで一望できる、好眺望のスポットです。

滝谷不動明王寺・多宝塔からの眺望

境内南側(滝不動堂・三宝荒神堂)

滝谷不動明王寺は不動明王のお寺。
先ほどご紹介した本堂の他にも、境内のあちこちに、お不動さまが祀られています。

例えば、境内の南側、右手(西側)には下り坂がありますが、その途中に一願不動堂というお堂があります。
ここには、水かけ不動が祀られています。

滝谷不動明王寺・一願不動堂

さらに、坂道の奥へ進むと、滝の音だけが聞こえる静寂な空間が広がります。
ここにはあるのは、滝行場と滝不動堂。

滝不動堂には、石造りの不動明王が祀られています。

滝谷不動明王寺・滝不動堂

また、境内南側には、他にもいろいろな仏さまを祀るお堂が山の斜面に並びます。
お時間ありましたら、石段を登ってお参りしておきましょう。

まずは石段途中にある扇形のお堂。これは西国三十三所堂(お砂踏み霊場)。
近畿各地に点在する、西国観音霊場ご本尊の観音さまが、ずらりと勢揃い。

滝谷不動明王寺・西国三十三所堂

石段の終点に立つのは、三宝荒神堂。
「かまど」の神さまとしても知られる三宝荒神を祀ります。

ここは、境内南側における好眺望スポットでもあります。
正面を眺めると、境内北側にそびえる多宝塔の姿がよく見えます。

滝谷不動明王寺・三宝荒神堂

瀧谷不動明王寺の基本情報

住所:大阪府富田林市彼方1762

電話番号:0721-34-0028

アクセス:(近鉄長野線)滝谷不動駅から徒歩15分

備考:境内自由・縁日は毎月28日

ホームページ:瀧谷不動明王寺

瀧谷不動明王寺地図

スポンサーリンク