竜田公園|百人一首にも登場!古より知られる紅葉の名所(奈良名所巡り)

法隆寺で知られる奈良県の斑鳩(いかるが)。
のどかな風景広がるこの斑鳩の西部を、竜田川という川が南北に流れています。

竜田川周辺は、古くから知られる紅葉の名所。
現代においては、近隣の三室山(みむろやま)とともに「竜田公園」として整備されています。

ここは、今も奈良を代表する紅葉スポットの1つ。
晩秋には、もみじ狩りを楽しむ人々で賑わいます。

竜田公園

スポンサーリンク

百人一首にも登場!紅葉の名所・竜田川

毎年、11月も半ば頃になると、竜田川の両岸が赤く色づいてきます。
ここは、古の歌人たちにも知られた紅葉の名所。

百人一首には、竜田川を詠んだ歌が二首も登場します。

「ちはやぶる 神世も聞かず竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
(在原業平朝臣)

「あらし吹く 三室の山のもみぢばは 竜田の川の 錦なりけり」
(能因法師)

竜田川の紅葉

現在の竜田川の両岸には、竜田大橋を中心に、南北約2kmほどの遊歩道が整備されています。

木々の合間から穏やかな川の流れを眺めつつ、のんびりとお散歩を楽しめます。

竜田公園遊歩道

晩秋の紅葉のピーク時には、公園全体が赤一色。
木々だけでなく、地面ももみじの葉で埋め尽くされます。

「もみじじゅうたん」の歩き心地を感じてみませんか。

竜田公園のもみじじゅうたん

川沿いのこんもり小山・三室山

竜田公園には、もう1つ、古くから知られた名所あり。
それは、先ほどの能因法師の歌に、竜田川とともに登場する三室山(みむろやま)。

竜田川の西側にある、こんもりとした小山です。
傾斜はなだらかで、おまんじゅうのような形にも見えます。

竜田川と三室山

この三室山には、山頂まで続く登山道が整備されています。

登山といっても、三室山は標高82mの小さな山。ハイキング感覚で気軽に登れます。
山頂には、能因法師のお墓と伝わる、大きな五輪塔がありますよ。

また、この三室山は、もみじだけでなく、桜の名所としても知られます。
満開の桜に覆われた三室山は、まるで「桜餅」のようです。

三室山の桜

竜田公園の基本情報

住所:奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬

電話番号:0745-75-5454

アクセス:
(JR)法隆寺駅から徒歩20分
(JR)王寺駅、(近鉄)王寺駅・新王寺駅から徒歩20分
(バス利用)法隆寺駅・王寺駅からバス、「竜田大橋」下車徒歩3分

ホームページ:竜田公園(奈良県ホームページ)

竜田公園地図

スポンサーリンク