旧竹林院|青々とした苔が美しい、近江坂本の里坊庭園(滋賀名所巡り)

風情ある石積みの景観で知られるまち、近江坂本

比叡山延暦寺の門前町・日吉大社の社前町として栄えたこの町には、今も数多くの名所旧跡が残ります。

その坂本の名所の1つが、今回ご紹介する旧竹林院。
国指定名勝の美しい庭園で知られます。

旧竹林院

スポンサーリンク

元は延暦寺の里坊

日吉大社の参道脇など、坂本の中には、里坊(さとぼう)と呼ばれる小寺院が数多く残ります。

里坊は、比叡山延暦寺の老僧が暮らしたお寺。

年をとって比叡山を下りたお坊さんが余生を過ごす、山麓の「隠居所」と思えばわかりやすいでしょうか。

その坂本の里坊の1つが、旧竹林院。
多くの里坊の中でも、格式高いお寺の1つであったそう。

ただし、「旧」がついていることからもわかるように、今はお寺ではありません。

明治時代に個人の手に移った後、大規模な改築が行われました。
また、現在は、大津市が所有・管理しています。

旧竹林院庭園

旧竹林院の見どころ

現在の旧竹林院の建物としては、二階建ての主屋があります。

その主屋の周りには、1000坪(3300㎡)の広さを誇る、回遊式の日本庭園。
この旧竹林院庭園は、国の名勝にも指定されています。

旧竹林院・主屋と庭園

まずは主屋からお庭を鑑賞

旧竹林院に入るとまずは、主屋へ向かいます。

この主屋は明治時代に建てられたもの。
中は、畳敷きの静かな空間です。

主屋の縁側から庭園を眺めてみましょう。

目の前を小川がおだやかに流れ、その背後には緑豊かな築山。
畳の上に腰を下ろし、正面に広がる美しいお庭をのんびりと鑑賞できます。

旧竹林院・主屋一階から庭園

また、主屋の二階にも上がることができます。

広い庭園全体を見渡せる二階は、周囲から隔絶された閑静な空間。

窓際に座ってお庭を眺めていると、自然と気持ちが落ち着きます。
時間が流れるのも忘れてしまいそう。

旧竹林院・主屋二階からの眺め

名勝庭園をひとめぐり

主屋から庭園を鑑賞したら、今度は、庭をめぐります。

庭園から主屋の方向を眺めると、うまい具合に借景となる1つの山が見えます。

この山は八王子山と呼ばれ、山頂には日吉大社の東本宮奥宮があります。

また、日吉大社の祭礼・山王祭では、暗がりの中、山頂の奥宮から神輿が東本宮まで降りる「午の神事」が催されます。

旧竹林院庭園・借景の山

庭園の小道は、主屋から見えた小川の背後へと続いています。

小川のせせらぎを感じながら歩む道の両側。
この辺りは、青々した苔が一面に広がります。

小道の奥に立つ、苔に囲まれた四阿(あずまや)の姿が美しいですね。

旧竹林院庭園・苔の道と四阿

また、四阿の他、庭園内には、大正時代に建てられた二棟の茶室もあります。

茶室は、一般の方でも利用可能です(ただし要予約)。

旧竹林院庭園・茶室

竹林院の基本情報

住所:滋賀県大津市坂本5丁目2番13号

電話番号:077-578-0955

開園時間:午前9時~午後5時(受付は午後4時半まで)

休園日:月曜日(祝日は開園、翌日休み)、祝日の翌日、年末(12/26〜12/31)

入園料:大人320円 小学生160円

アクセス:
(京阪)坂本比叡山口から徒歩10分
(JR)比叡山坂本駅から徒歩20分

駐車場:有

ホームページ:旧竹林院公式サイト

竹林院地図

スポンサーリンク