伏見桃山|町歩きのキーワードは「幕末」と「お酒」(京都名所巡り)

京都市伏見区の南部、伏見桃山は、豊臣秀吉の伏見城の城下町として発展した町。

伏見城が廃城となった江戸時代以降も、大坂・京を結ぶ淀川水運の拠点として大いに栄えました。

水路には十石船・三十石船が浮かび、風情ある町並みが今も残ります。
町の各所に残る名所旧跡を訪れながら、のんびりと歩いてみませんか。

さて、この伏見桃山の町を象徴する、キーワードは2つ。
それは「幕末」と「お酒(日本酒)」。

今回は、この2つのキーワードとともに、伏見桃山のおすすめ名所をご紹介していきます。

伏見桃山の風景

スポンサーリンク

幕末動乱と戊辰戦争

江戸時代、京と大坂を結び、上方の大動脈として発達した淀川水運。
伏見はこの淀川水運の終着点。京の玄関口として栄えました。

町にはたくさんの船宿が並び、有力諸藩の藩邸も置かれました、
幕末には、坂本龍馬をはじめとする諸国の志士たちが、伏見を経て京へ上りました。

また、戊辰戦争の緒戦、鳥羽・伏見の戦いの場となったことでも知られます。

伏見桃山・龍馬通り

寺田屋

寺田屋は、江戸時代の伏見にあった船宿の1つ。
幕末には、「寺田屋事件」と呼ばれる大きな出来事が二度も発生しました。

一度目は、薩摩藩の過激派藩士たちが、薩摩藩主の命で粛清された事件。
同じ薩摩藩士同士が激しく斬り合う、血なまぐさい場所となりました。

史跡寺田屋

二度目は、かの有名な坂本龍馬が襲撃された事件。

坂本龍馬は、京で薩長同盟を仲介した直後にこの寺田屋に逗留。
刀で切りつけられて負傷した龍馬、しかし間一髪逃れ、伏見の薩摩藩邸で保護されました。

事件の舞台となった場所には、現在、石碑や坂本龍馬像などが置かれています。

史跡寺田屋・坂本龍馬像

その西隣には、旅籠寺田屋という建物があります。
江戸時代風の建物ですが、龍馬が襲われた当時の寺田屋かどうかは不明。
明治以降の再建とも言われています。

再建かどうかは別として、幕末維新や坂本龍馬がお好きな方にはおすすめ。
龍馬直筆の手紙や龍馬の写真などが所狭しと並べられています。

(詳細は、「寺田屋」のページをご覧ください)

旅籠寺田屋

御香宮神社

伏見桃山の町を東西に貫く大手筋。
この大手筋沿いに立つのが、伏見の名社、御香宮神社です。

境内南側の正面に立つ表門は、伏見城からの移築とされています。

御香宮神社

鳥羽・伏見の戦いでは、この御香宮神社は新政府軍の主力、薩摩藩の本営となりました。

薩摩藩はここに大砲を据え付け、すぐ南の伏見奉行所に籠もる旧幕府軍を砲撃。
その威力はすさまじく、伏見奉行所の建物を粉砕。
旧幕府軍は伏見からの撤退を余儀なくされました。

御香宮神社の境内には、伏見の戦跡の石碑が建てられています。

(詳細は、「御香宮神社」のページをご覧ください)

御香宮神社・伏見の戦跡石碑

日本有数の酒どころ

伏見は水に恵まれた土地。
地面の下を伏流水が流れ、至るところで名水が湧き出ています。

名水あるところには、うまい酒あり。
ここ伏見は、古くから日本有数の酒どころとして知られています。

伏見桃山の町には、今も、大小さまざまな蔵元が残ります。
気軽に伏見の名酒を試飲できる施設もあります。

ただし、お酒を飲んでからの車の運転は厳禁。
伏見桃山でお酒を楽しみたいのなら、マイカーで訪れることはやめましょう。

伏見桃山の町並み

月桂冠大倉記念館

伏見の大手蔵元、月桂冠が運営するお酒の記念館。
入館は有料。ただ、入館時にお酒のおみやげがもらえます。

古い酒蔵を改築して作られた記念館の建物内では、昔の酒造道具が数多く展示されています。
また、月桂冠の歴史が貴重な資料とともに紹介されています。

月桂冠大倉記念館

見学の最後は試飲コーナー。お酒好きには一番の楽しみです。
タイプの異なる三種類のお酒が楽しめます。

また、記念館にはショップも併設されています。
ここにしかない限定酒も販売されています。

(詳細は、「月桂冠大倉記念館」のページをご覧ください)

月桂冠大倉記念館の風景

キザクラカッパカントリー

月桂冠と並ぶ伏見の蔵元、黄桜酒造の施設です。
こちらはレストラン、ショップ、記念館の複合施設で、入館は無料。

黄桜酒造は、地ビールにも力を入れている蔵元。
レストランやショップには、日本酒はもちろん、ビールも種類豊富に用意されています。

キザクラカッパカントリー

また、ここの記念館はちょっと特殊。

黄桜といえばカッパ。そのカッパについての詳しい展示説明があります。
カッパの紹介だけに一室割くほどの力の入れようです。

(詳細は、「黄桜記念館」のページをご覧ください)

キザクラカッパカントリー・記念館

伏見桃山の基本情報

住所:京都市伏見区大手筋通(大手筋商店街)

アクセス:
(京阪)伏見桃山駅・(近鉄)桃山御陵前駅から徒歩すぐ
(JR)桃山駅から徒歩10分

ホームページ:
御香宮神社
月桂冠大倉記念館
キザクラカッパカントリー

伏見桃山地図

スポンサーリンク