伊丹スカイパーク|離陸見るなら北エリア、着陸なら南へ(兵庫名所巡り)

大阪府豊中市・池田市、そして、兵庫県伊丹市にまたがる大阪空港。

ここは、関西国際空港・神戸空港とともに、関西を代表する空港の1つ。

国内線の基幹空港であり、連日、何百もの便が離発着しています。

今回ご紹介する伊丹スカイパークは、この大阪空港にすぐ隣にある公園です。

飛行機好きにはたまらない、滑走路脇のビュースポット。
轟音を立てて次々飛び立つジェット機を、間近で眺められます。

伊丹スカイパーク

スポンサーリンク

目の前に広がる滑走路

大阪空港の滑走路は、南東から北西方向に向けてのびています。

伊丹スカイパークは、その西側に整備された細長い公園。

園内からは大阪空港を一望。
目の前に広がる滑走路では、巨大ジェット機が次々と離発着します。

伊丹スカイパーク園内風景

また、傾斜地に作られた眺望のよい園内は、緑豊かな空間でもあります。

ベストショットを狙ってカメラを構えるのもよし、お子さんをつれて家族でのんびり楽しむのもよし。

飛行機が好きな方もそうでない方も、誰もが気軽に楽しめる公園です。

飛び立つ飛行機

伊丹スカイパークの園内紹介

南北に細長い伊丹スカイパーク。
北・中央・南にそれぞれ入口と駐車場があります。

園内の北・中央・南の3エリアにはそれぞれ特色あり。

行きたいところ、やりたいことに応じて場所を決めておくと、広い公園内をあっちこっちに歩き回らずにすみますよ。

なお、伊丹スカイパークは入園無料です(駐車場は有料)。

伊丹スカイパーク園内

北エリア:離陸を眺めるならココ

大阪空港を利用する飛行機は、通常、南東方向から着陸、北西方向に向けて離陸します。

そのため、離陸機を眺めたいなら、北エリアがおすすめ。

「大空の丘」と名付けられた展望台では、まさに大空へ飛び立とうとする飛行機が目の前。

(注)風などの環境条件により、まれに、離着陸の方向が変更になることもあります。

伊丹スカイパーク・北エリア(大空の丘)

大空の丘から少し南には、「冒険の丘」と呼ばれる遊具エリアがあります。

ここには、巨大立体迷路やローラー滑り台など、幼稚園~小学生のお子さん向けの遊具がそろっています。

また、北エリアの端には、公園管理施設・パークセンターがあります。
何か困ったことがあればこちらへ。センター内には売店もあります。

伊丹スカイパーク・遊具エリア(冒険の丘)

中央エリア:テラスでのんびり

中央エリアには、展望施設・スカイテラス。
公園内で一段高い位置にあり、空港全体を見渡すには絶好の場所です。

スカイテラスには、フライトスケジュールモニターが設置されています。

どの時刻にどこ行きの飛行機が飛び立つのかなど、リアルタイムで運行状況を確認できます。

伊丹スカイパーク・中央エリア(スカイテラス)

スカイテラスの前には噴水広場と石階段。
天気のよい日には、ここで腰を下ろし、のんびりと飛行機を眺めながらランチでも。

なお、スカイテラスの真下には売店があります。
飲み物はもちろん、おにぎりやサンドウィッチなどの軽食もありますよ。

伊丹スカイパーク・スカイテラス前の広場

南エリア:着陸地点は目の前

大阪空港にやってきた飛行機は、南東方向から着陸します。

ちょうどその着陸地点にあるのが南エリア。

南東から飛んできた飛行機が次々とランディングする姿を、眼前で眺めることができます。

伊丹スカイパーク・南エリア

この南エリアのおすすめスポットは、ウイングデッキ。
前方に張り出した広い展望デッキで、大型旅客機の主翼と同じサイズとのこと。

デッキ先端から右側を眺めれば、次々と飛来してくる着陸機。

降下からランディングまでの一連の着陸動作を連続的に観察できます。

伊丹スカイパーク・ウイングデッキ

伊丹スカイパークの基本情報

住所:伊丹市森本7丁目1-1

電話番号:072-772-3447(パークセンター)

開園時間:午前9時~午後9時(4月~10月の土日祝は午前7時開園)

入園料:無料

定休日:無休

アクセス:
(JR)伊丹駅から徒歩20分
(バス利用)JR伊丹駅・阪急伊丹駅から伊丹市バス乗車、「伊丹スカイパーク上須古」下車すぐ

駐車場:有(北・中央・南の三カ所、合計350台分)

ホームページ:伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク地図

スポンサーリンク