膳所城跡|琵琶湖に突き出た水城跡に残る、昔の石垣(滋賀名所巡り)

滋賀県大津市、琵琶湖南端にかかる近江大橋のすぐ南に、湖岸からポコッと突き出た場所があります。

ここは、江戸時代に存在したお城の跡。
東海道の名所の1つとしても知られた水城、膳所(ぜぜ)城です。

膳所城跡

スポンサーリンク

琵琶湖に浮かぶ水城

東海道の名所として知られた瀬田の唐橋から北に約3km。
この膳所の地もまた、東海道を抑える要衝でありました。

この膳所に、関ヶ原の戦後、豊臣家や西国大名に対する抑えとして、徳川家康により築かれたのが膳所城。

実際の縄張りは、伊賀上野城などで知られる当代築城の名手・藤堂高虎が担当しました。

湖岸から突き出て立つ膳所城は、三方を湖水に守られた水城。
琵琶湖に浮かぶお城の本丸には、4重4階の美しい天守が立っていたそうです。

膳所城跡公園

なお、他の多くのお城と同様、この膳所城も明治時代に廃城となりました。
そのお城の跡は、現在、膳所城跡公園として整備されています。

廃城の際には、4重の天守をはじめ、お城の建築物はすべて解体、あるいは、移築されました。
そのため、現在の膳所城跡公園には、昔の建物は何一つ残されていません。

膳所城跡公園・天守閣跡

唯一残されている昔の膳所城の遺構が石垣です。

琵琶湖や近江大橋を一望できる公園東側に、高さ1mほど、野面積みに近い石垣が湖岸沿いに残っています。

膳所城跡公園・石垣

本丸大手門が残る膳所神社

先ほどもお話したように、昔の膳所城の建物は膳所城跡公園にはありません。
しかし、他の場所には、お城から移築された建物が今も残されています。

その1つが、この地に昔から残る古社・膳所神社。
膳所城跡公園から西にのびる大通り、昔の膳所城大手道の先にあります。

膳所神社

膳所神社の鳥居のすぐ後ろに立派な表門が立っています。

左に潜り戸がついた薬医門。
この門が膳所城からの移築で、昔の本丸大手門です。
国重要文化財に指定されています。

膳所神社表門(膳所城本丸大手門)

なお、膳所神社は、飛鳥時代、あるいは、奈良時代の創建とも伝わる由緒ある社です。
食物・穀物を司る女神、豊受比売命(とようけひめのみこと)を祀ります。

豊臣家・徳川家などの武門、そして、膳所藩主からの篤い崇敬も受けた、膳所の名社です。

膳所神社境内

膳所城跡の基本情報

住所:滋賀県大津市本丸町7(膳所城跡公園)

電話番号:077-528-2784(大津市・公園緑地課)

アクセス:
(京阪)膳所本町駅から徒歩5分
(JR)膳所駅から徒歩18分

膳所城跡地図

スポンサーリンク