京都タワー|駅前にそびえる白きシンボルタワー(京都名所巡り)

京都駅前にそびえる白い京都タワー。
誰もが知ってる京都のランドマークです。

建てられてからすでに50年を過ぎたこの塔。

「戦後生まれ」の建築物でありながらも、今ではすっかり馴染み、古都・京都を代表する名所の1つとなりました。

京都タワー

スポンサーリンク

京都駅前のシンボルタワー

京都駅の北側に立つ白い京都タワー。
スラリとしたスタイル抜群のこの塔、高さは131mです。

一方、京都駅の南側には、東寺の五重塔が立っています。

北の現代的な白いタワーと南の古風な黒い五重塔。
全く対照的な2つのシンボルタワーです。

駅北側の京都タワー

なお、景観保護のため、京都市内では建物の高さ規制が行われています。

それもあり、すでに50歳を超えているこの京都タワー、今でも京都市内で一番高い建物です。

また、その高さゆえ、京都駅前だけでなく、市内各所からも眺められる京都タワー。
駅から離れた、東山の清水寺境内や祇園・八坂の塔周辺からも見えますよ。

清水寺から京都タワーを望む

タワーの中はこんなとこ

京都を訪れる人の多くが一度は目にする京都タワー。
しかし、その知名度の割に素通りされてしまうことも多い、残念な塔です。

しかし、京都一の高さを誇る京都タワーは、れっきとした展望塔。
眺望のよさはピカイチです。

せっかくですから、一度はタワーに登って、高い位置からの京の景色を楽しんでみませんか?

下から眺める京都タワー

展望室から眺める京都の名所

京都タワーの上の方に、ドーナツのような形をした部分があります。
これが展望室。地上から100mのところにあります。

この展望室は、360度ぐるりと眺めることができる、京都でも唯一の場所。
有名な神社仏閣など、市内の名所を一望できます。

京都タワー展望室

まずは北側。すぐ目の前に見える大伽藍は東本願寺
左手には西本願寺も見えます。

西に目を向ければ緑豊かなエリアが見えます。これは梅小路公園。
その奥には、京都鉄道博物館と梅小路機関車庫。

京都タワーから東本願寺

南側は、京都駅ビルを挟んだ向こう側に東寺の五重塔。

また、東を眺めれば、遠くに東山三十六峰の山々。
その中に、清水寺の朱い三重塔が見えるでしょうか。

京都タワーから東寺

なお、展望室の中には備え付けの望遠鏡があります。
この望遠鏡は、よくあるコイン式のものではなく無料。使い放題・見放題です。
遠く離れた京の名所も、望遠鏡を使えばよく見えます。

たわわちゃん

たわわちゃんは、京都タワーのマスコットキャラクター(ゆるキャラ)。
ときおり展望室に出現します。

京都タワーオフィシャルサイトでは、たわわちゃん登場日時をチェックできます。

また、展望室の一角には、たわわちゃん神社。
鳥居の向こうに鎮座するご神体は、光り輝く金色のたわわちゃん。
御利益は「御縁成就」です。

京都タワー展望室に登った折には、遊び心いっぱいのたわわちゃん神社へも、お気軽にご参拝を。

京都タワー展望室・たわわちゃん神社

京都タワーの基本情報

住所:京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

電話番号:075-361-3215

アクセス:(JR・近鉄)京都駅から徒歩5分

ホームページ:京都タワーオフィシャルサイト

京都タワー地図

スポンサーリンク